2006年02月24日

フレンチ知名度

最近、散歩の途中で会う人達によく言われる事があります。

通行人A:珍しいわね。そんな色のパグ!

通行人B:遠くから見たらチワワかと思ったけど、近くで見ると全然違うわね。

通行人C:なんだ!子豚かと思った。

ある飼い主:うちの子ブルドッグだけは相性悪いみたい…。
      (バニラ、ガウガウ吠えられる)

もちろんみなさん悪気は全くありません。たまたまフレンチをご存知ないだけだと

思いますが、あまりにも同じような事を言われるので、はぁ…と思わず苦笑いバッド(下向き矢印)

我が家の近所ではまだまだ知名度が薄いようです。


DSCN1752.JPG

バニ)僕はれっきとしたフレンチです。
ママ)そうね。

DSCN1755.JPG

バニ)ブヒブヒブヒッ!

DSCN1723.JPG

バニ)今日のご飯は何だろう?ブッブー。

ママ)…うーん、やっぱり子豚に見えるな〜。



そんなブヒ君を改めて愛しいと思う今日この頃です。

ニックネーム バニママ at 16:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

練習

春らしい陽気になって来ました。

今日はいつもの散歩コースよりちょっと離れた公園へ行くことに。

公園の中には小さなグランドがあり、時々大型犬が訓練をしたりしています。

今日は周りに誰もいません…。そこでちょっとバニラも練習してみることに!

0221-2.JPG

ママ)バニラ!待て!
バニ)どこに行くんですか?

0221-3.JPG
ママ)待て。

0221-4.JPG

ママ)おいで!

0221-5.JPG

バニ)ご褒美は?

パパと二人では試したことはあるのですが、一人では初めてだったので内心ビクビクしてました。
おやつホネ目当てとはいえこちらに走って来てくれると嬉しいものですハートたち(複数ハート)

0221-6.JPG

バニ)うーん。今日は暖かいです。

帰ってきたらベランダで日向ぼっこ。
今日の散歩は満足してくれたみたいですGood





ニックネーム バニママ at 16:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

触られたくないもの

ちょっと肌寒かったけれども久し振りに良い天気でした。

普段は言うことを聞かないバニラも、今日の散歩は別人のように

まっすぐに歩いてくれました。苦手だった外チッチ(おしっこ)も

難なくクリア。珍しいこともあるもんだと感心していました。

唯一の問題点は飼い主完全無視の猛ダッシュ。

バニラ、そのうち首がしまるよ…。


さて、天気もいい事だしバニラ用品の掃除をすることにしました。

20060217-1.JPG

ベッドも天日干し。

すると…何やら熱い視線を感じる

20060217-2.JPG

バニ)何してるんですか?
ママ)何って、掃除。

20060217-3.JPG

バニ)僕の陣地です。勝手触らないで下さい。
ママ)すぐ終るって!

20060217-4.JPG

バニ)ここにあった僕の物はどうしたんですか?
ママ)だから掃除中…

20060217-5.JPG

バニ)もういいです!ここで寝ます。
ママ)そこは一人使用禁止なんだけど…

普段は留守番と夜寝る時にしか入らないのに…気になるみたいです。

ニックネーム バニママ at 00:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

トイレ事情

我が家にはトイレが4つあります。

ひとつはパパママ用。残り3つはバニラ用です。

なぜ3つ?と思うかもしれません。
それがそれぞれに役目があるのです。

 1号(サークル内)  サークル内で寝ているので主に夜中使用
 2号(ベランダ窓際) おしっこ専用(本人が決めている)
 3号(リビング角)  すべてに対応

最初のうちは1・2号のみ使用していましたが、本人が気に入らないらしく
3号登場でようやく落ち着きました。

「そうよね。バニラの気持ちも分かってあげないとね〜」 と

飼い主が日々勉強する姿をよそに、今日も気持ちよさそうに寝ています。



060213-1.JPG

バニ)ムニュムニュ…ごはんまだですか


060213-2.JPG

それにしても何でいつも前足あげて寝るの?


ニックネーム バニママ at 00:33| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

思うこと。

今日はバニラの皮膚のことについて書いてみたいと思います。


バニラは現在アカルス(毛包虫”ダニの一種”が皮脂線に多数寄生しておこる皮膚病)の治療を続けています。初めて気がついたのは、頭と左わき腹に小さな赤い湿疹のようなものを見つけた時です。

ちょうど12月分のフィラリアの薬を取りに行く予定だったので病院で診てもらいました。その時は湿疹の塗り薬をもらい帰宅。

その後赤みが口のまわりに広がり、本人も痒がりだしたので再度病院で皮膚検査をしてもらうと顕微鏡上で動くダニ発見!思わず血の気が引きました…。

その日から週1回の注射と毎日の薬浴が始まりました。

幸い局所性だったので皮膚の状態も良くなり、注射は計4回で終了し現在は薬浴と薬用シャンプーを平行して行っています。

根気のいる治療ですが、完治目指して頑張っています。
救われるのは、多少の痒みはあってもバニラ本人が元気なこと!その姿を見ているだけでつらさも吹っ飛びます。

バニラ、早く治していっぱいお友達と遊ぼうね♪


060210.JPG

バニ)モーモーさん!今日も僕が相手です〜。

ママ)お手柔らかに…

ニックネーム バニママ at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

雨の日は憂鬱

今日もあいにくの雨。
こんな日は家の中でエネルギーを発散させてあげなければなりません。


060207-1.JPG

バニ)今日は何して遊ぶですか?
ママ)散歩に行けないから”ボール持って来いゲーム”しよう!


060207-2.JPG

バニ)早く投げて下さい〜。待てません〜ダッシュ(走り出すさま)


060207-3.JPG

数分後…

飽きっぽいバニラは、ボールよりトイレの枠を外す事に夢中。

バニ)こっちの方が楽しいですっ!


しかし、これはしつけ上良くないのでここで必殺技!!


060207-4.JPG

ママ)バニラ。これな〜んだ?
バニ)そっ。それはっ!

※爪やすりです。

060207-5.JPG

バニ)いい子でハウスするので勘弁して下さいたらーっ(汗)
ママ)トイレで遊ばないようにしようね〜るんるん

その後モーモーさん(ぬいぐるみ)と激しく遊んでました。

雨の日はバニラも飼い主も憂鬱です。


ニックネーム バニママ at 16:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ご機嫌取り?

今日は福岡市東区にある「ボアソルチ」さんへ行って来ました。こちらの看板犬はフレンチの女の子で名前は「ぴいこちゃん」といいます。

しかし残念ながら、今日ぴいちゃんはお休みでした…。


DSCN1393.JPG

バニ)今日はぴいちゃんお休みですか…残念です。
ママ)ぴいちゃんだってたまにはお休みしないとね!また来ればいいよ!


そこでバニラのご機嫌をとるため、みなと公園へ行きました。



060205-3.JPG

バニ)広くて気持ちがいいです〜Good


思いっきり走り回ったのですっかりご機嫌になりました。

パパ・ママ)これで大人しく寝てくれる…

親バカではありますが…我が子が楽しそうにしている姿を見ると、とても幸せな気分になります♪

ニックネーム バニママ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

寒いのは苦手です。

今日は全国的に寒い一日でした。
朝、起きてみると我が街福岡も久し振りに雪が積もっていました。

バニラはかなりの寒がり。でも、家の中で暴れてもらっても困るので強制的に散歩に連れ出しました。


06-02-04-1.JPG


バニ)今日は寒いので気が乗りません!
ママ)歩けば温かくなるよ。



06-02-04-2.JPG

バニ)少し歩いたけど全然温かくなりません。
ママ)本当に少しじゃん…。



DSCN1372.JPG

パパ)バニラっ!ほらっ、おやつあげるからおいで!
バニ)そんな小さなおやつで僕を釣ろうって気ですか…。だまされません!

そんな訳で、結局マンション前の短いお散歩コースを引きずりながら歩かせて早々と帰宅したのでした。

予想通り家に帰ってからも体力のあり余っているバニラの遊びを付き合う羽目になりました。
早く暖かい陽気になるといいのになぁ〜晴れ


ニックネーム バニママ at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

初めましてです。

DSCN1329.JPGフレブル”バニラ”と飼い主二人の平凡な日常をご紹介していきたいと思います。残念ながら二人の写真はお見せすることが出来ませんが、バニラと顔かたち、体型ともに似ているとよく言われます…。
毎日更新出来るか分かりませんが、飼い主共々バニラの成長ぶりをのぞきに来て下さい♪
バニラ)初めてのブログ記念なのにこんな写真しかないんですか?
バニママ)…。
ニックネーム バニママ at 13:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする