2006年02月14日

トイレ事情

我が家にはトイレが4つあります。

ひとつはパパママ用。残り3つはバニラ用です。

なぜ3つ?と思うかもしれません。
それがそれぞれに役目があるのです。

 1号(サークル内)  サークル内で寝ているので主に夜中使用
 2号(ベランダ窓際) おしっこ専用(本人が決めている)
 3号(リビング角)  すべてに対応

最初のうちは1・2号のみ使用していましたが、本人が気に入らないらしく
3号登場でようやく落ち着きました。

「そうよね。バニラの気持ちも分かってあげないとね〜」 と

飼い主が日々勉強する姿をよそに、今日も気持ちよさそうに寝ています。



060213-1.JPG

バニ)ムニュムニュ…ごはんまだですか


060213-2.JPG

それにしても何でいつも前足あげて寝るの?


ニックネーム バニママ at 00:33| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして・・
私もチワワを飼いはじめて1ヶ月がたちました。まだ、トイレが上手くいかなくて
悪戦苦闘中です。頑張って上手くできるよにトレーニングします。
また、遊びにきまね!!
Posted by 麦太郎 at 2006年02月14日 00:52
うちも初めはおトイレ何ヶ所か置いてたんですけど〜今はケージ内の1箇所になりました。覚えるまでは何度か失敗もされちゃいましたけど・・・今では2階からでも(ケージは1階リビングにあるんです♪)うんちをしに戻ったりできるようになりました(*^▽^*)・・・おしっこはたまに2階で失敗しちゃうんですけどね(-_-;)おかしいでしょ!
うちは、散歩中足上げおしっこの回数が増えて来たので〜そっちの方がビクビクです(^〜^ゞ
ハインも前足は常に浮いてますよ〜この立派な胸囲にこの短い前足・・・が原因なんでしょうかね?笑
でも、これがまたカワイイんですよね♪ふふふ
Posted by パンダ at 2006年02月14日 13:14
 バニくん、イイ子にサークルで寝んねするんですね!!福はうちにきて1ヶ月ぐらいでやめました・・・
朝起きるとう○こまみれになってたりして・・・
汚くてすいません!!
 今ではサークルはトイレとゴハン食べるときしかはいりませんね・・・
ゴハンの時はいい子にサークルでお座りして待ってるのに、寝るのはダメです!!
 バニくんのピーンと伸びた腕、スゴイ!!
筋肉痛にならないのかしら(笑)
Posted by 福ママ at 2006年02月14日 14:16
麦太郎さんへ

はじめまして!
飼い始めて1ヶ月ですか?可愛い盛りですね♪
うちも苦労しました(笑)
ようやくトイレでしてくれますが、遊びに夢中で興奮してくると時々失敗します。
今では「あぁ、またか」とアッサリしたものです。
気長に頑張りましょう♪

パンダさんへ

ハイン君かしこいですね〜。
2階からわざわざ戻ってくるなんて想像しただけでウケます(笑)
うちは最近やっと外でおしっこが出来るようになったので、そろそろ2号を引き上げようかと思っています。
3号は…バニラのお気に入り地帯なので多分無理でしょう。
根気負けです(笑)

福ママさんへ

サークル内で寝かせるのは、二人とも実家が離れているので(しかもパパの家は
猫を飼ってる)どうしてもホテルに預けなくてはいけない時の為にしています。
だから夜寝る時はちょっと切ないのです…。
でも本人は「ブヒブヒ」いいながら仰向けになって寝ています…(笑)
福ちゃんはサークルでトイレ出来るんだ〜。お利こうさんですね♪
Posted by バニママ at 2006年02月14日 15:49
トイレ3号店舗ですね(笑)
家も3号というより至る所にシートを置いてた時がありました(泣)
トイレの枠にしたり、前足だけシートでオシッコは外・・・もっ!
今はシートだけのトイレが1号です。
でも、未だに外してますっ!(泣)
さくらは小さい時はちゃんとシートの上でしたのに、今、その手前でするようになり、困ってます!
躾、根気ですね。でも負けそうになりますよ(笑)
バニラちゃんは3号あっても、ちゃんとしてるからお利口さんですね♪
Posted by patoママ at 2006年02月14日 21:30
patoママさんへ

いえいえ!よく外します…。
さらに恥ずかしながら、3号はトイレの枠はなくシートのみ2枚並べているのです(笑)
あまりにも外すので2枚攻撃に出ました!
おかげで何とか…。
でもお客さまが来た時はかなり恥ずかしいですよ(笑)
Posted by バニママ at 2006年02月15日 15:28
うちはDAWGのトイレ2個です。
一個は常にケージの中にある囲いのあるタイプ、もう一個は、ケージ内では囲いのあるタイプの中に入れられて、普段はケージの入り口に置いてあるすのこトイレ。
囲いのあるタイプは、う○ちをする際にプライバシーが守られて本人は落ち着いてできる様子(笑)すのこトイレは一番使いやすいようで、頻繁に利用しています。
夜寝るときとお出かけ中のDAWGがケージの中にいるときには、囲いのあるタイプだけだとシートをビリビリにしちゃうことがあるので、2個使いです(^^;
それにしてもバニラくんのピーンと伸びた前足、わらっちゃいますね(笑)しびれないのかなぁ〜?
Posted by DAWGママ at 2006年02月16日 00:54
DAWGママさんへ

DAWGくんは2つですか!
やはり本人が使いやすいのが一番ですよね(笑)
うちも小さい頃、留守番中(ケージ内)によくシートをビリビリにしてました。
ちょっぴり大人になった今ではしなくなりましたが…。
伸びた前足おかしいですよね!
時々、小さなマスコットを前足にぶら下げて遊んでいます(笑)
Posted by バニママ at 2006年02月16日 15:27
 親戚探しのサイトでたくさんの親戚さんがいましたよ!!
 そして、 
ハインくんとお父さんが一緒でした!
 福とバニラくんの母方の祖母、がハインくんのお母さんです。福・バニラくんの曾祖父、母がハインくんのおばあちゃん。
ハインくんともとても血が濃い子達ですよ!
 
 福もバニくんも関西生まれで、やはり関西に多かったです!
 
 
Posted by 福ママ at 2006年02月16日 21:20
海のブログへの書き込み、ありがとうございました〜☆
バニラくん、可愛い顔立ちですね〜。
オメメも真っ黒くっきり☆
そして体格も良くてこれからますます格好イイフレンチになりそう!

これからちょくちょく遊びに来ますね☆
Posted by 海ママ at 2006年02月16日 21:46
バニママさ〜ん!バニママ♪です!! 
遊びに来ちゃいましたぁ☆
バニラくん、きゃわぃぃ♪♪寝てる体勢もイケてます(笑)
トイレが3つってすごいなぁぁ☆
うちのバニラは、トイレのしつけまだまだ時間がかかりそうです…。。あちこちにしちゃって大変です。。

Posted by バニママ♪ at 2006年02月17日 00:20
↑ 訂正

 福、バニラくんの祖母がハインのお母さんではなく同じく祖母でした!

 
           曾祖父(同じ)
     祖父(同じ)/  
父(同じ)      \曾祖母(同じ) 
     祖母(同じ) 曾祖父・曾祖母も同じ

       違う
     /
母(違う) \      /曾祖父(同じ)    
       祖母(同じ)\曾祖母(同じ)

   母と母方の祖父が違うだけなんです!
Posted by 福ママ at 2006年02月17日 00:31
福ママさんへ

え〜本当に!ハイン君とお父さんが一緒なの?
そうですよね!関西生まれだから親戚さんも関西が多いんでしょうね。
でも親戚さんが見つかると嬉しいですね♪

私も親戚探しサイトをチェックしてみます!
福ママさん、ご丁寧な情報ありがとう〜♪


海ママさんへ

お褒め頂きまして有難うございます!
♂なのにちょっと小ぶりなので”ミニチュアフレンチ?”と呼ばれています(笑)
海クンのような表情豊かなフレンチになれるよう、現在猛特訓中です!!


バニママ♪さんへ

遊びに来てくれて有難うございます!
同じバニママ(♪)同士!お互いこれからの成長が楽しみですね。
トイレはうちも大変でした…。

バニラちゃん頑張れ!!
Posted by バニママ at 2006年02月17日 14:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/197884

この記事へのトラックバック