2006年05月13日

オカマちゃんになる

5月11日(前日)

いよいよ去勢手術を明日に控え、しばらく激しい運動が出来なくなると思い、この日は東平尾公園に散歩へ行きました。今日で最後の足上げチッチになるかも知れないので記念に写しておきましたカメラ

060511-1.JPG    060511-2.JPG
散歩中飼い主は複雑な思いでいるのに対し、当の本人は久し振りの公園に大ハシャギダッシュ(走り出すさま)
あっちこっちと走りまわっていました。

060511-5.JPG
バニ)公園最高ですー(長音記号1)

バニラ!今日はいっぱい遊んで明日は頑張るんだよGood


5月12日(当日)

今日は去勢手術の日です。
AM7時以降はお水も飲めなくなるので、AM6時過ぎに散歩に連れて行って軽く運動させ、トイレを済ませてから十分に水分を取らせました。

AM9時に家を出て病院へ病院
バニラは病院好きなのですが、診察室だけは大の苦手…。今回は何かを感じたのか、診察台に乗るといつも以上にブルブル振るえていました犬(泣)

バニラに「頑張ってね」と声をかけ、病院の方にはくれぐれもよろしくお願いしますと伝え一時帰宅。


060512-1.JPG    060512-2.JPG
      『出発前』               『帰宅後』


PM18時過ぎに病院へ迎えに行き、ドキドキしながら診察室の中に入るとバニラは走りながら駆け寄ってきました犬(笑)元気そうな姿を見てほっと一安心…。しかし家に着くとぐったりとしたまま動きません。傷口には絆創膏が貼ってあり、残った袋は赤く腫れあがっています。抜歯は1週間後で、それまでに化膿したり出血があるようだったら連れて来て下さいとの事でした。

薬のせいでしょうか…この日はほとんど寝たままの状態でした

060512-3.JPG
今日は頑張ったから疲れたね。ゆっくりお休みかわいい


5月13日(翌日)

傷口がまだ傷むのか、午前中はほとんど動かず元気もありませんでした。お気に入りのおもちゃを目の前に置いても無反応…。

050513-1.JPG
バニ)その気になりません。

しかし、午後になり少しずつ元気が出てきた様子グッド(上向き矢印)動きはまだぎこちないですが、自分からベランダにも出ていくようになりました。

050513-2.JPG
早くよくなってお友達と遊ぼうね〜ハートたち(複数ハート)

やっと一段落し、一気に疲れが出てきた飼い主でした顔(笑)

ニックネーム バニママ at 23:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バニくん、よくがんばったね!
なんか見ていて涙ぐんでしまいました・・
去勢手術をした後、少しの間お顔がパピコに戻ると聞いたことがあります。
バニくんは可愛いお顔だから同じかもね!ママさん、いろんな思いと不安と心配されたと思いますが元気なバニくんを見て、ほっとされたでしょうね!
お疲れ様でした。
一番頑張ったバニくん!エライ!エライ!
Posted by patoママ at 2006年05月14日 11:24
patoママさんへ

はい。よく頑張ってくれました!
いつも家で暴れているのに、水も飲まずにぐったりとしている姿は見ていて辛かったです。今でも寝ていることが多いのですが、痛みが引いてきたのか家の中を走り回ったりするようになりました。

顔がパピコに…うーん、そう言われると可愛くなったような(親バカ)笑
でも反対に警戒心が強くなりました。
※外からの音に、かなり敏感に反応して吠えます(困)
そうそう、足あげチッチは健在でした…(笑)

Posted by バニママ at 2006年05月15日 18:05
バニくん元気で安心しました!!!!!
数日、パソコンがいじれず・・・ずぅーと
バニくんの経過が気になってましたの。
なんだかホッとしました!!
 初めてバニ君の足上げチッチ見れたー(笑)
福は早くに去勢したので上げないの。
 もう赤みはひきましたか??
痛々しいですよね・・・ 無事に抜糸までいくことを心から願ってます!!
 バニ君、よくガンバッたね!
 ママさんも疲れたことでしょう・・・
ゆっくり休んでください! 
 
Posted by 福ママ at 2006年05月16日 18:01
福ママさんへ

ご心配おかけしました!
大きく腫れていたタマタマ袋はかなりしぼんで小さくなってきたのですが、赤みはまだ残っていて痛々しいです…。
でも、本人はすっかり元気になりました♪(元気過ぎるくらい!!)
あまりに暴れすぎて、患部を傷つけないか心配なくらい…。
抜糸までは大人しくして!と言い聞かせてます(笑)

※バニラは術後の薬も(化膿止め?)エリザベスカラーもありませんでした。
本当はエリマキくんをしたかったのになぁ〜♪
Posted by バニママ at 2006年05月17日 22:22
バニラ君、そしてバニママ〜お疲れ様。
バニラ君よく頑張りましたね〜♪
術後の経過もまずまずって感じで、よかったです。
うちも散々迷ってまだですけど、その後が考えると・・・まだ迷ってしまうんですよ。あ、うちの♂たちはまだ誰も虚勢をしたことないんです(^_^;)
早く赤みが引いて〜元気いっぱい遊べるようになるといいねっ@バニラ君!
Posted by パンダ at 2006年05月18日 16:33
パンダさんへ

おかげ様で、赤みも引いてすっかり元気になりました♪
去勢をしてすぐは元気のないバニラを見て、手術したことをちょっぴり後悔しました。(痛い思いをさせてしまったのと、精神的に疲れさせてしまったこと)
でも、これから先のことを考えるとこれで良かったんだと自分に言い聞かせてます!

気になっていた術後の性格・行動は全く変わっていませんでした(笑)
もちろん現在も反抗期の真っ最中…。言うこと聞きません!!


Posted by バニママ at 2006年05月19日 21:21
 久々にパソコンを開いたら、バニ君が去勢手術・・・ビックリしました!遅くなりましたがバニ君・ママさんお疲れ様でした。バニ君の子供が見られないのは少し残念ですが、バニ君にとっては良かったと思います。
 以前、花がでべそで手術したときに、後で手術の最中の写真を見せてもらいましたが、こんなに小さな身体にメスを入れるのを見ると、切なくなりました。きっと、ママさんもつらかったと思います。お疲れ様でした。
 
 
Posted by 花ママ at 2006年05月28日 00:48
花ママさんへ

お気遣いありがとうございました!
おかげさまで、今ではすっかり元気に暴れまわっています(笑)
実は手術後にバニラのタマタマを見せられて「持って帰られますか?」と言われました。もうビックリ!!即答で「結構です」と言いました。
どうやら、飼い主さんの中には持って帰りたい方もいるようで、希望者にはホルマリン漬けにして渡しているそうなのですが…出来れば見たくなかったです。

花ちゃんも手術頑張ったんだ!エライね〜♪
お互いにいつまでも健康で丈夫に育って欲しいと願うばかりですね。


Posted by バニママ at 2006年05月28日 21:36
こんばんは!バニラ君もママさんもお元気ですかぁ?
今日はお知らせに来ました♪
私のHPの@親戚さんいらっしゃ〜いのページに、バニラくんも紹介させてもらいました。福ちゃんも載ってます♪
またよかったら確認ヨロシクお願いします☆
※ちなみに(私お気に入りの)バニラ君の写真お借りしました。勝手にすいません!
Posted by パンダ at 2006年06月06日 23:51
パンダさんへ

すっかりブログをサボっていたので、コメントに気が付かなくてすみませんでした!!

パンダさんのHP早速拝見しました!
嬉しい〜♪有り難うございます。
福ちゃんも隣にいるし!我が家で大騒ぎしてました(笑)

近々、成長した(太った?)バニラをお見せしたいと思います。
Posted by バニママ at 2006年06月27日 00:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/300140

この記事へのトラックバック