2006年12月20日

最高の一日

とっても久し振りの更新になりました。
ぐうたらな飼い主のため、ブログはすっかり放置されたままでした…すみません。

実は先日、以前から会いたいと熱望していたバニラの兄弟犬:福ちゃんに会うことが出来たのですハートたち(複数ハート)



12月17日(日)


この日はお台場のドッグランで待ち合わせです。福ママさんのご好意で、同じドギーズ出身のアドリーノ君とワトソン君も遊びに来てくれました顔(イヒヒ)
もう、バニママ感激ぴかぴか(新しい)


そして福ちゃん登場!

福ちゃん.jpg
福ちゃん会いたかったよ〜ハートたち(複数ハート) バニママは一人、胸と目頭がジ〜ンと熱くなりました。
それにしてもよく似てることグッド(上向き矢印) やっぱり兄弟ね犬(笑)


アド君はとってもバランスの良い体型で毛並みもツヤツヤぴかぴか(新しい)
お目目クリクリで本当に可愛い男の子でした。

アドクン1.jpg
アド君

ワトソン君は遊び盛り、成長盛りの元気いっぱいな男の子!
なんと言っても表情がとっても豊かで可愛いこと〜犬(笑)

ワト君1.jpg
ワト君


さて、4ブヒちゃんが集まったところで早速遊びの打ち合わせ!

4ブヒ.JPG

まずは福ちゃん先頭で追いかけっこスタート!

4ブヒ1.jpg

あははは。ほんと楽しそうね〜ダッシュ(走り出すさま)

4ブヒ5.jpg

お!お次はアド君が追いかける〜ー(長音記号1)

アド鼓追う1.jpg

今度は福ちゃんだ〜ー(長音記号1)

追いかけっこ1.jpg

そして福ちゃんとアド君はちょっと休憩。

福ちゃん&アド鼓1.jpg
アド君)福ちゃんLOVE黒ハート
ふふ。アド君は福ちゃんのことがとっても好きみたいですわーい(嬉しい顔)


さて、あとの2ブヒは… あらら、まだ追いかけっこしてるダッシュ(走り出すさま)

ワト君&バニ1.jpg
バニ)まだまだ遊びますよ〜
…ちょっとちょっと、これから福岡に帰るんだけど…


そして最後は集合して、またみんなで会う約束をしたのでしたGood

約束1.jpg


福家・アド家・ワト家のみなさま。本当にありがとうございましたるんるん
おかげでとても楽しい日を過ごすことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

福ちゃん 2.jpg


福ちゃん!また会える日を楽しみにしてるよ〜るんるん

ニックネーム バニママ at 23:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

バニラの成長。

先日、我が家のバニラはめでたく1歳を迎えました。
やや体調不良ではあったものの、無事誕生日を迎えてくれたことを夫婦共々喜んでいますClap

さて、バニラは去年の10月9日(日)生後3ヶ月の日に新幹線に乗って我が家へやって来ました新幹線
小さなクレートから顔を出したバニラは不安と恐怖でブルブル震えていたのを覚えています。
そんなバニラを見て、家族として迎えた喜びと、私達がしっかりと守ってあげなくてはという強い
責任感を感じたものです。


051020.JPG
生後3ヶ月(10月)
ウンチまみれの毎日でしたフン

051103.JPG    051227.JPG
4ヶ月(11月)                 5ヶ月(12月)
サークル内でドタバタ暴れるように!    皮膚病が発覚!このころから病院の常連に…。

060130.JPG    060211.JPG
6ヶ月(1月)                  7ヶ月(2月)
よく遊び、よく寝てました。           反抗期へ突入!



060307.JPG    060429.JPG
8ヶ月(3月)                  9ヶ月(4月)
フレンチらしい体格になってきました。   留守番も上手に出来ます

060511.JPG    CIMG1120.JPG
10ヶ月(5月)               11ヶ月(6月)
オカマちゃんに変身かわいい            一人遊びも上手になりましたサッカー

050709-2.JPG
祝 1歳プレゼント (7月9日)
すっかり表情豊かなフレンチ君になりましたぴかぴか(新しい)
と、言いたいところなのですが…2、3日前から夏バテ気味で体調不良のバニラ。
初めてのケーキを目の前にしても反応はイマイチでした顔(汗) 

CIMG1189.JPG    060709-.JPG
プレゼントは前から気になっていた「Buhix」のカラーとリード。
でも、実際に付けてみたら小ぶりなバニラには大き過ぎるような…たらーっ(汗)(パパは喜んでましたが)
バニラ本人はぬいぐるみの方が気に入ったみたいです犬(笑)
ああ、良かった良かったグッド(上向き矢印)

来年の誕生日も健康で元気に迎えようねGood






ニックネーム バニママ at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

雨の日の遊び場。

かなり久々のブログ更新ですたらーっ(汗)

さて、先月去勢を済ませた我が家のバニラ君。そのせいなのか、または最近の暑さで散歩時間を短縮したせいでしょうか…やや小太りになりました犬(笑)(おやつもほとんどあげないし、フードの量も変わってないんですが…)
夏に向けての体力作りと体型維持のため、現在プチダイエット中です顔(イヒヒ)

そんなバニラといえば…

0627-1.JPG
バニ)外に遊びに行きたいです!

あ〜あ、久し振りのお披露目なのに恐竜みたいな顔してるドコモポイント


0627-2.JPG
バニ)いつ外に行くんですか?

って言うか、すっかりくつろいでいるみたいだけど…ほんとに行く気あるの(笑)


我が家は雨の日は散歩に行かないので、家の中とベランダで大暴れしてストレスを発散しているみたいです(下の階の方、ご迷惑おかけしてます…)

0627-7.BMP
バニ) ママ。追いかけっこするです!

ベランダで遊ばせるのはいいのですが、時々粗相をするので困ります顔(汗)
でも、本人は至って楽しそう。梅雨の時期だけはガマンガマン!

0627-4.JPG   0627-5.JPG
ペットボトルもお気に入りのおもちゃになってます。


0627-6.JPG

でも、夏になったらベランダも暑いだろうなあ…。
朝の散歩も何時にするか検討中です。※ちなみに現在は6:30前です晴れ(眠い…)
パパもたまには起きて連れて行ってね〜犬(足)

ニックネーム バニママ at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

オカマちゃんになる

5月11日(前日)

いよいよ去勢手術を明日に控え、しばらく激しい運動が出来なくなると思い、この日は東平尾公園に散歩へ行きました。今日で最後の足上げチッチになるかも知れないので記念に写しておきましたカメラ

060511-1.JPG    060511-2.JPG
散歩中飼い主は複雑な思いでいるのに対し、当の本人は久し振りの公園に大ハシャギダッシュ(走り出すさま)
あっちこっちと走りまわっていました。

060511-5.JPG
バニ)公園最高ですー(長音記号1)

バニラ!今日はいっぱい遊んで明日は頑張るんだよGood


5月12日(当日)

今日は去勢手術の日です。
AM7時以降はお水も飲めなくなるので、AM6時過ぎに散歩に連れて行って軽く運動させ、トイレを済ませてから十分に水分を取らせました。

AM9時に家を出て病院へ病院
バニラは病院好きなのですが、診察室だけは大の苦手…。今回は何かを感じたのか、診察台に乗るといつも以上にブルブル振るえていました犬(泣)

バニラに「頑張ってね」と声をかけ、病院の方にはくれぐれもよろしくお願いしますと伝え一時帰宅。


060512-1.JPG    060512-2.JPG
      『出発前』               『帰宅後』


PM18時過ぎに病院へ迎えに行き、ドキドキしながら診察室の中に入るとバニラは走りながら駆け寄ってきました犬(笑)元気そうな姿を見てほっと一安心…。しかし家に着くとぐったりとしたまま動きません。傷口には絆創膏が貼ってあり、残った袋は赤く腫れあがっています。抜歯は1週間後で、それまでに化膿したり出血があるようだったら連れて来て下さいとの事でした。

薬のせいでしょうか…この日はほとんど寝たままの状態でした

060512-3.JPG
今日は頑張ったから疲れたね。ゆっくりお休みかわいい


5月13日(翌日)

傷口がまだ傷むのか、午前中はほとんど動かず元気もありませんでした。お気に入りのおもちゃを目の前に置いても無反応…。

050513-1.JPG
バニ)その気になりません。

しかし、午後になり少しずつ元気が出てきた様子グッド(上向き矢印)動きはまだぎこちないですが、自分からベランダにも出ていくようになりました。

050513-2.JPG
早くよくなってお友達と遊ぼうね〜ハートたち(複数ハート)

やっと一段落し、一気に疲れが出てきた飼い主でした顔(笑)

ニックネーム バニママ at 23:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

家での遊び方

最近、散歩時のマーキングが多くなった我が家のバニラ君。
チッチはしゃがみ込みスタイルと片足上げとを器用に使い分けています虹
それよりも気になるのは、やはり臭いに敏感になってること。
バニラも10ヶ月に入った事だし、いよいよ去勢をすることに…かわいい
日にちは明後日の5月12日(金)です病院
当日は朝の10時までに病院へ連れて行き、夕方18時過ぎに迎えに来て下さいとの事でした。
心配ないとは分かっていても、預ける時と迎えに行った時は目がウルウルしそうです目 
バニラ!頑張るんだよ〜パンチ

さて、そんな事とは知らず本人は至って元気いっぱい犬(笑)
今日は、最近バニラお気に入りの遊び方を紹介します。

まずはガムを手に入れ、遊べと催促してきます。

060509-1.JPG
バニ)取れるものなら取ってみて下さいグッド(上向き矢印)

そこで「ちょうだい!」と手を伸ばすと…

060509-2.JPG
バニ)あげませんよ〜。追いかけて来て下さ〜いー(長音記号1)

と、猛ダッシュで隣の部屋まで走って行き…

060509-3.JPG

また猛ダッシュでリビングへ帰って来ますあせあせ(飛び散る汗)

これはバニラが飽きるまで続きますたらーっ(汗)


060509.JPG
バニ)今日はこの辺にしときます

ちなみに…この遊びのおかげで、”ちょうだい”ではくわえたものを離さなくなりました顔(汗)

ニックネーム バニママ at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ドライブ

5月3日

今日は久し振りに糸島半島へドライブへ行きました。
ドライブと言っても、目的はあるお店にランチを食べに行くこと。
糸島郡 野北にある「WEST BLUE」というお店です。
ここは見晴らしのいい高台にあり、一見おしゃれなレストランという感じなのに、
しっかりとした和食(定食)が食べられるお店なのです。
しかもテラスならワン子OKとのこと!安心してバニラを連れて行けますGood

060503.JPG
テラスからは海が見えますリゾート

ここで必ず食べるのが海鮮丼。新鮮なお刺身がたくさん入っています魚
(食べるのに夢中で写真を撮り忘れました顔(汗)

CIMG0485.JPG  060503-2.JPG
バニ)いい匂いがします。おなか空きましたエサ
ママ)…。バニラは水とおやつで我慢してねホネ


途中、公園で軽くお散歩…のはずが、バニラはすっかりテンションUPグッド(上向き矢印)

CIMG0476.JPG  CIMG0483.JPG
バニ)競争です〜ダッシュ(走り出すさま)


車に乗っても興奮冷めやらず…結局クレート内へ強制収容することに!

060503-4.JPG  CIMG0492.JPG
バニ)僕まだ遊びますよ!

今日は太陽をいっぱい浴びることが出来た一日でした。

CIMG0495.JPG

ニックネーム バニママ at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

問題行動。

最近、散歩中に近所の飼い主さん達と留守番中の問題行動について話す機会がありました。

各家庭によって生活環境や住宅事情、ワンちゃん自身の性格の違いがあるため、悩みもさ

まざまのようです犬

さて我が家の問題児ですが…。

今まで留守番はサークル内でと決めていたのですが、カラダの成長と共に長時間の留守番は

少し窮屈のように感じ「基本はサークル」、但し「出入り自由」と規制緩和することにしました顔(イヒヒ)

今のところ目立った問題行動もなく安心していたのですが、どうやらいい子にしているのは留守

番の間だけのようです犬(笑)


ママが夕食の支度をいていると何やらカサカサと音がし始めました。

嫌な予感がし、覗いてみるとバニラがソファーで大暴れしてますあせあせ(飛び散る汗)

060430-1.JPG
ガリガリガリッー(長音記号1)

060430-2.JPG
フンッむかっ(怒り)

060430-3.JPG
ブヒブヒブヒ…

どうやら家にいるのに相手をしないのが気に入らないご様子…
散歩から帰ってきたばかりなのにねぇたらーっ(汗)

060430-4.JPG

もちろんママに怒られ反省バッド(下向き矢印)

バニラ!無視してる訳じゃないんだからもう少し大人しくしててねるんるん

我が家の問題行動は飼い主の在宅中に行われているのでしたたらーっ(汗)

ニックネーム バニママ at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

初参加。

すっかりご無沙汰の更新となりましたたらーっ(汗)
かなり日が経ってしまいましたが、先日福岡でフレンチ集会があり初参加して来ました。
総勢30ブヒはいたでしょうか…。
あまりの多さにバニラ家一同大興奮の一日でした。

060423..JPG   CIMG0371.JPG
バニ)お友達がいっぱいです犬(笑)     フォガティくん

060423.JPG   060423-.JPG
     ウフくん               梅千代くん

060423-1.JPG   060423-2.JPG
      ベネくん               福千代くん

060423-3.JPG   060423-4.JPG
     ミントちゃん             りんちゃん

060423-5.JPG   060423-6.JPG
      ラグナくん             ぶぶくん

060423-7.JPG   060423...JPG
左)?ゴメンナサイ。ぴいこちゃんシアンくん

060423-8.JPG

一日中走り回り、思う存分遊んだバニラはすっかり満足そうでした。
今回の集会を準備、企画をして下さった皆様本当にありがとうございました。



ニックネーム バニママ at 11:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

お客様。

4月8日

最近ずっと仕事が忙しく休みが取れないバニパパ。バニラも相手をしてもらえず寂しそう…。
そこで、今日は仕事が終ってから会社の後輩を家へ連れてくることになりました。

相変わらずふて顔をしているバニラ。

0409-1.JPG
バニ)なんか文句あるですか?


0409-2-1.JPG
ママ)今日ね。パパがお客さん連れて来るよ。
バニ)えっ!誰か遊びに来るですか?
※パパ・遊ぶ・誰か来る・の言葉にはすぐ反応します


夕方パパ達が帰ってくると、まずはワンワン吠えて後輩の子(M君)を威嚇犬(怒)
(知らない人が入ってくるといつもこんな調子です)
でも今回はすぐに慣れたらしくM君のそばを離れません犬(笑)

0409-6-1.JPG
バニ)何してるですか!早く遊ぶですサッカー

M君は実家でゴールデンを飼っているらしく犬の扱いがお上手。
そんな優しいM君に対してバニラは大ハシャギあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0276.JPG
バニ)参りましたか!僕の子分になるですかグッド(上向き矢印)
M君やられ放題なんだけど…。

すっかり仲良くなった二人。バニラもかなりご機嫌の様子ハートたち(複数ハート)
M君!疲れているのに相手してくれてありがとう!またいつでも遊びに来てねぴかぴか(新しい)

0409-.3.JPG
バニ)僕の子分になりました犬(笑)


4月9日

昨日の疲れが残っているかと思いきや、今日も朝から元気なバニラ。
そうそう、今日で9ヶ月になります。まだまだ子供だけど少しずつ心も成長しているようです。
バニラ!今のままスクスクと大きくなってねわーい(嬉しい顔)

0409-4.JPG
バニ)今日はM兄ちゃん来ないですか?

まだまだ遊びが1番のようです顔(イヒヒ)

ニックネーム バニママ at 11:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

チェリーアイ??

最近何かと病院のお世話になっている我が家のバニラ君。

先日も検便の再検査と気になる所を見てもらうために病院へ行ってきました病院

まず便の検査は問題なしGood そして、前足の指の間の皮膚検査も問題なしGood
(アカルス再発の心配があったため)

そして眼の充血を診てもらおうと思ったら先生の方から「チェリーアイになりかけているね」

と言われていまいました。

※「チェリーアイ?」 ・・・ 眼の内側にある瞬膜(第三の瞼といわれ、眼を保護したり涙を

表面に拡げて乾燥から守ってくれる)の裏側にある瞬膜腺が外に飛び出して赤く腫れあがっ

てしまう状態のことだそうです。

0401-1.JPG
※眼の充血はありますが外見では分かりません。


今の時点では内側の腫れもほとんど分からず、少し炎症をおこしている程度なので目薬で

様子をみることになりました。ひどくなると手術が必要だそうです。

気になったので帰ってから調べてみましたが、内科的治療で治ることはあまりなく、再発も

しやすいようです…。うーん、かなりショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも本人は至って元気いっぱいダッシュ(走り出すさま)いつも通り遊びの催促をしてきます。

0401-2.JPG
バニ)ママ!早く追いかけてくるのです〜るんるん

こんなバニラからいつも元気をもらっています晴れ









ニックネーム バニママ at 22:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ママに不満

ここ最近、ブログの更新をすっかりサボってしまいました。

パパには毎日嫌味を言われ、もちろんバニラも不服そう…

0326-4.JPG
バニ)ちょっとちょっと!僕の出番が少ないんですけどどうなってるんですか?
  ※反抗期のため少し偉そうにしてます。
ママ)あははは…ごめんごめん。

さて、気を取り直してお散歩の写真でも…。

まだまだつぼみが多いものの、福岡でも桜がちらほら咲き始めています桜

ママとしてはのんびり桜の木を眺めながら散歩を…と思っているのですが、

バニラは桜どころじゃないようです。

0326-2.JPG
バニ)今度はこっちです〜ダッシュ(走り出すさま)

公園の中では好きなように歩かせようと思い、バニラのペースにあわせると

ほとんど走っているのでもうこっちはぐったり顔(なに〜)

0326-3.JPG
休憩中も通行人チェックは欠かしません!小さいのに体力あること…あせあせ(飛び散る汗)

バニ)誰もいません…

そう言えば最近、肉付きが良くなってきたような気がする。

0326-5.JPG
バニ)そんなことありません!ご飯の量増やして下さい!

まあ、横から見れば標準体型だし問題無いでしょう!

それにしても後ろ姿はまさしく子豚ちゃんですGood


ニックネーム バニママ at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

家でお花見

今日は朝からびっくりする事がありました。バニラの朝一番のウンチに血が

混じっていたのですがく〜(落胆した顔)フードを換えてから便が軟らかく、前から気になって

いたのですぐ病院へ電話して検便をしてもらうことに!

結果、便には異常が無く健康状態も問題ないのでもともと消化器系が少し

弱いのでしょうとの事でおなかの薬をもらい様子を見ることになりましたくすり

知り合いのすすめで現在フードは「ボッシュ」をあげているのですが、

本人に合っているのかどうか…。いくら安全なフードでもその子に合った

ものでないと安心してあげられません。またまたフード探しが始まりそうです顔(汗)

以前から治療していた「アカルス」は皮膚検査の結果、アカルスは発見されずほっと一安心わーい(嬉しい顔)

皮膚の状態はかなり良くなったのですが、背中に赤い湿疹がポツポツあるので

薬用シャンプーは継続して続けることになりました。

まだまだ病院とは長〜い付き合いになりそうです病院


病院から帰ると、宅急便で花が届いていました桜/span>

0314-1.JPG
どうやら実家の父親が送ってくれたようです。

去年は色々と忙しく実家に帰れなかったので、心遣いにじーんときました。

0314-2.JPG
さっそくバニラがチェックぴかぴか(新しい)

バニ)これ食べ物ですか?
ママ)違〜う。桜の花よ!キレイでしょ桜

0314-3.JPG
ママ)バニラ。お礼を言って!
バニ)今度は僕のおやつ送って下さいホネ
ママ)…

バニラは「花より遊び」のようです

0314-4.JPG
バニ)こっちの方が楽しいです♪ ※コロコロです

今年は家の中でもお花見が出来そうです。

ニックネーム バニママ at 17:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

パパに謝罪。

最近外でのトイレが増えたせいか、家の中での粗相が無くなったと喜んでいた矢先…。

ある部屋のじゅうたんの上にこっそりされたチッチの跡を発見トイレ

しかもその上にはパパのネクタイが2本…がく〜(落胆した顔)

慌てて臭いを嗅いでみたら、しっかりバニラのマーキング臭がします。

しまった!怒られる〜あせあせ(飛び散る汗)(多分ママがですが)と急いで洗濯!

しっかり洗いましたがほのかに香りが残ってました。


0309-1.JPG
ママ)バニラ!これに見覚えない?
バニ)何ですか。これは?

0309-2.JPG
ママ)見て。パパのネクタイ汚したでしょ!
バニ)そんなの覚えていません。

0309-4.JPG
ママ)きちんとパパにごめんなさいしないと遊んでくれないよ!
バニ)…。パパごめんなさいですたらーっ(汗)

バニラもこうやって謝っている事だし、パパ許してあげてねハートたち(複数ハート)

※パパはブログを見て初めて知ることになります。パパごめんなさい顔(ペロッ)








ニックネーム バニママ at 18:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

公園にて

3月5日(日)

今週末はパパが仕事のため、バニラを連れて車で少し離れた公園へ散歩に行きました。

この公園は中央に大きな池があってその周りがマラソンコースにもなっています。

久し振りの大きな公園にバニラも嬉しそう。


0305-1.JPG
バニ)もっと早く歩いて下さい!!
ママ)はいはい

しばらくするとバニラが何かを発見ぴかぴか(新しい)
すかさず近づいて臭いを確認。

0305-2.JPG
バニ)何してるんですか?
カモ)…

0305-3.JPG
バニ)何で黙ってるんですか?
カモ)…

すると今度はワンちゃんを発見犬(笑)

0305-4.JPG
バニ)また無視ですか?
ワン)…

しばらくするとまたまた何かを発見ぴかぴか(新しい)

0305-5.JPG
バニ)カモさん達。どこ行くんですか〜?ダッシュ(走り出すさま)

0305-6.JPG
するとバニラも一緒に水の中へあせあせ(飛び散る汗)  なんで中に入るかな顔(汗)

でも、その動きを見ているだけで楽しかったりします。




ニックネーム バニママ at 00:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

反抗期?

外チッチが出来るようになったと喜んでいるのもつかの間。 

最近マーキングらしき行為を始めました。(しゃがんでますが)

そう言えば、家への初めての来客に対してワンワン吠えるし…

どうやら縄張り意識が出てきたようです。

しつけの指示に対しても一度では言うことを聞かず、しくこく言い続けて

やっとノロノロ動き出す始末。

バニラももうすぐ8ヶ月…。うーん、反抗期に突入でしょうか?


SH520026.JPG
ママ)さて。掃除機かけるからハウスして!
バニ)嫌です。

SH520030.JPG
ママ)バニラ!ハウス!!
バニ)嫌です。

SH520031.JPG
バニ)ハウスしました。
ママ)そっちじゃなくて、サークルのハウス!

動く気配がないので強制的にサークルの中へ。

SH520033.JPG
バニ)ここから出して下さい!!
ママ)掃除が終ったらね。


そして玄関から掃除を始めようと思ったら、バニラがいてびっくりあせあせ(飛び散る汗)
なんとサークルを飛び越えて脱走したようですがく〜(落胆した顔)
SH520034.JPG
バニ)掃除機さん〜遊ぶです〜ダッシュ(走り出すさま)

これで2回目… はぁ。これじゃ掃除になりませんバッド(下向き矢印)

結局部屋から追い出して掃除しましたが、その間キャンキャン吠えまくり…。
しばらく廊下で反省させる事に!
SH520037.JPG
バニ)中に入れて下さい。
ママ)反省した?
バニ)しました。

しかし、中に入ったとたん大ハシャギ!
ああ、完全になめられてます顔(汗)

ニックネーム バニママ at 23:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

フレンチ知名度

最近、散歩の途中で会う人達によく言われる事があります。

通行人A:珍しいわね。そんな色のパグ!

通行人B:遠くから見たらチワワかと思ったけど、近くで見ると全然違うわね。

通行人C:なんだ!子豚かと思った。

ある飼い主:うちの子ブルドッグだけは相性悪いみたい…。
      (バニラ、ガウガウ吠えられる)

もちろんみなさん悪気は全くありません。たまたまフレンチをご存知ないだけだと

思いますが、あまりにも同じような事を言われるので、はぁ…と思わず苦笑いバッド(下向き矢印)

我が家の近所ではまだまだ知名度が薄いようです。


DSCN1752.JPG

バニ)僕はれっきとしたフレンチです。
ママ)そうね。

DSCN1755.JPG

バニ)ブヒブヒブヒッ!

DSCN1723.JPG

バニ)今日のご飯は何だろう?ブッブー。

ママ)…うーん、やっぱり子豚に見えるな〜。



そんなブヒ君を改めて愛しいと思う今日この頃です。

ニックネーム バニママ at 16:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

練習

春らしい陽気になって来ました。

今日はいつもの散歩コースよりちょっと離れた公園へ行くことに。

公園の中には小さなグランドがあり、時々大型犬が訓練をしたりしています。

今日は周りに誰もいません…。そこでちょっとバニラも練習してみることに!

0221-2.JPG

ママ)バニラ!待て!
バニ)どこに行くんですか?

0221-3.JPG
ママ)待て。

0221-4.JPG

ママ)おいで!

0221-5.JPG

バニ)ご褒美は?

パパと二人では試したことはあるのですが、一人では初めてだったので内心ビクビクしてました。
おやつホネ目当てとはいえこちらに走って来てくれると嬉しいものですハートたち(複数ハート)

0221-6.JPG

バニ)うーん。今日は暖かいです。

帰ってきたらベランダで日向ぼっこ。
今日の散歩は満足してくれたみたいですGood





ニックネーム バニママ at 16:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

触られたくないもの

ちょっと肌寒かったけれども久し振りに良い天気でした。

普段は言うことを聞かないバニラも、今日の散歩は別人のように

まっすぐに歩いてくれました。苦手だった外チッチ(おしっこ)も

難なくクリア。珍しいこともあるもんだと感心していました。

唯一の問題点は飼い主完全無視の猛ダッシュ。

バニラ、そのうち首がしまるよ…。


さて、天気もいい事だしバニラ用品の掃除をすることにしました。

20060217-1.JPG

ベッドも天日干し。

すると…何やら熱い視線を感じる

20060217-2.JPG

バニ)何してるんですか?
ママ)何って、掃除。

20060217-3.JPG

バニ)僕の陣地です。勝手触らないで下さい。
ママ)すぐ終るって!

20060217-4.JPG

バニ)ここにあった僕の物はどうしたんですか?
ママ)だから掃除中…

20060217-5.JPG

バニ)もういいです!ここで寝ます。
ママ)そこは一人使用禁止なんだけど…

普段は留守番と夜寝る時にしか入らないのに…気になるみたいです。

ニックネーム バニママ at 00:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

トイレ事情

我が家にはトイレが4つあります。

ひとつはパパママ用。残り3つはバニラ用です。

なぜ3つ?と思うかもしれません。
それがそれぞれに役目があるのです。

 1号(サークル内)  サークル内で寝ているので主に夜中使用
 2号(ベランダ窓際) おしっこ専用(本人が決めている)
 3号(リビング角)  すべてに対応

最初のうちは1・2号のみ使用していましたが、本人が気に入らないらしく
3号登場でようやく落ち着きました。

「そうよね。バニラの気持ちも分かってあげないとね〜」 と

飼い主が日々勉強する姿をよそに、今日も気持ちよさそうに寝ています。



060213-1.JPG

バニ)ムニュムニュ…ごはんまだですか


060213-2.JPG

それにしても何でいつも前足あげて寝るの?


ニックネーム バニママ at 00:33| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

思うこと。

今日はバニラの皮膚のことについて書いてみたいと思います。


バニラは現在アカルス(毛包虫”ダニの一種”が皮脂線に多数寄生しておこる皮膚病)の治療を続けています。初めて気がついたのは、頭と左わき腹に小さな赤い湿疹のようなものを見つけた時です。

ちょうど12月分のフィラリアの薬を取りに行く予定だったので病院で診てもらいました。その時は湿疹の塗り薬をもらい帰宅。

その後赤みが口のまわりに広がり、本人も痒がりだしたので再度病院で皮膚検査をしてもらうと顕微鏡上で動くダニ発見!思わず血の気が引きました…。

その日から週1回の注射と毎日の薬浴が始まりました。

幸い局所性だったので皮膚の状態も良くなり、注射は計4回で終了し現在は薬浴と薬用シャンプーを平行して行っています。

根気のいる治療ですが、完治目指して頑張っています。
救われるのは、多少の痒みはあってもバニラ本人が元気なこと!その姿を見ているだけでつらさも吹っ飛びます。

バニラ、早く治していっぱいお友達と遊ぼうね♪


060210.JPG

バニ)モーモーさん!今日も僕が相手です〜。

ママ)お手柔らかに…

ニックネーム バニママ at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする